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サブスクリプションビジネスのための総合ソリューション!

2017年春、「Bplats®」が新たなサービスラインナップを提供

2017年春、ビープラッツ株式会社は、サブスクリプション統合ツール「Bplats®」で新たなサービスラインナップ「Bplats® Platform Edition」を提供いたします。

「Bplats® Platform Edition」は、 これまでの「Bplats®」の集合知であるサブスクリプション管理の良さは受け継ぎつつも、IoT(Internet of Things)やFintech時代の到来に向け、 全く新しいコンセプトの「Bplats®」です。

これまでの「Bplats® Channel Edition」と併せて、お客様のニーズやビジネスモデルにあわせたご選択の幅が拡がるようになります。 進化を続ける「Bplats®」に是非ご期待ください。

サービスラインアップ

NEW

企業間のパートナシップの関係性や事業スタイルに捕らわれることなく、新たなサブスクリプション事業を実現したい、という事業者様に最適なクラウドソリューション

既存の商流やパートナーシップを活かした自社流通網をオンライン化したり、サブスクリプション事業に対応させたい、という事業者様に最適なクラウドソリューション


「Bplats®」とは、サブスクリプションビジネスにおける従量課金を含む月額請求や年額請求など多様な請求ルールを持つ商品構成に基づく契約管理や請求管理が行える販売管理ソリューションです。
Webプラットフォームとして動作する「Bplats®」は、以下の3つの大きな特長を持っています。


1. サブスクリプションビジネスに必要な機能を余すところなく網羅している「Bplats®」

サブスクリプションビジネスにおいては、申込・契約管理・プラン変更・料金計算・請求といった特有のニーズが発生します。
「Bplats®」は、この業域へ参入しようとする事業者を支援するための統合ツールであり、他のシステムを使わずとも単体で完結できるソリューションです。



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このように「Bplats®」はハイテクなツールではありますが、実のところ、事業者にとって「サブスクリプションビジネスへの参入・ピポット」とは、単に技術的な側面だけで図れるものではありません。ビジネスを構築するためには、どのような商品体系を設定すればいいか、どんな管理項目が必要になるのか、解約期間をどう設定するのか…こういった「ビジネスのルールや仕組みを考え、整える」ことが、最も大事となってきます。
しかし、最初から最適解を導くことは非常に難しく、大きなハードルになりがちです。

これについて、最も簡潔で効果的な解決法は「先人の成功例に学ぶ」ことでしょう。


そして、これこそが「Bplats®」の最も強みとするところであります。後述のように多くの大手事業者に採用されビジネスを支える「Bplats®」には、いわば「サブスクリプションビジネスの先駆者たち」が試行錯誤したノウハウが「集合知」として備えられています。

例えば、
・契約期間(月、年、縛り)
・契約数の管理(増減、最小/最大数)
・契約ルール(オプション商品組み合わせ)
・契約日、解約日、課金開始日等の日付けの管理


といった、サービス毎に異なる複雑な契約ルールを一元管理でき、B2B事業で課題となる契約数の変更や契約変更の予約ができる、売り切り型の製品とサブスクリプション型製品を混在して販売・管理ができる…これらは実際のビジネスの現場でのニーズを反映し、時間をかけて鍛えられた、まさに「地に足の付いた」機能です。

「Bplats®」は、単なるツールの域を超えて、事業者の新ビジネスへの参入と移行をナビゲートしていきます。


2. グローバル対応+日本独自の複雑な商習慣対応

「Bplats®」は7つの言語に対応し、すでに数十の国で実稼働しています。
他方、日本では他の国にない独特な商習慣が根付いていますが、ビープラッツでは日本の事業者が必要とする機能への対応をきめ細やかに行っています。

具体的には、請求書・掛け売り・値引き・個別見積もりなど日本独特の商習慣や、上述の複雑なチャネル構造への対応など、特に日本企業の“サービス化”を世界に向けて行う際に高い評価を得ています。

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ご利用イメージ

さまざまな事業目的に、グローバル展開にご利用いただいております。各事業や目的別にご利用イメージをご紹介します。

ご導入事例

各種事業の目的別のご導入事例をご紹介します。

パートナープログラム

Bplats®のパートナープログラムのご紹介です。

Bplats®シリーズが選ばれる理由

    1 Bplats®は、必要な要件が詰まったパッケージ型ソリューション。さらにカスタマイズにも対応できる

    Bplats®は必要な要件が詰まっているから、要件決定がスムーズに行えます。
    さらにカスタマイズにも対応していますので、個々のご要望にもお答えできます。

    2 自社のサービスや商品などを登録して販売したり、クラウドサービスや、光コラボのような他社サービスも 一緒に取り扱うこともできる

    他社との競合差別化を図るために、付加価値商品やサービスなどを一緒に販売する必要があり、管理システムが肥大化しがちですが、Bplatsは自社サービスだけでなく、他社サービスも一緒に取り扱える機能がありますので、Bplats®システムのみで管理が可能です。

    3 SaaSサービスとしての提供により、インフラ投資などの初期投資も少なく、ビジネスのスケールにあわせて 活用することができる

    事業スピードが求められるため、はやく、スモールで、スタートしたいという考えられている事業者さまに、Bplats®は最適なシステムです。SaaSサービスとして提供するため、初期投資は少なく、最短1ヶ月ほどでご利用いただくことができます。

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導入までの流れ

  • 1

    お問い合わせ

    お客さまからお問い合わせいただきます。

  • 2

    ヒアリング

    御社のサービスや事業内容をお伺いします。

    約1~2週間後

  • 3

    想定する
    ご利用方法の特定

    ご利用いただくBplats®のサービスを特定し、システム連携の構成/機能要件をまとめます。

    約1~2週間後

  • 4

    ご利用条件の
    ご提案

    弊社営業担当とエンジニアによるヒアリングの上、Bplats®によるご提案条件を提出いたします。

  • 5

    ご契約・ご利用開始

    弊社サービスの利用契約にご同意いただき、ご利用開始となります。

お問い合わせ / 資料・カタログ

継続課金、定期販売などのサブスクリプション事業をご検討中の事業者さま、
顧客管理、契約管理、請求課金などにお悩みの事業者さまは、
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