過去の当社運営サイトにおける不正アクセスに関するご報告

お客様各位

2018年5月10日

ビープラッツ株式会社

当社では、当社主力製品である「Bplats® 」とは異なる他社製のeコマースシステム(以下「システム」)を利用し、過去に、当社が運営していた法人向け販売サイト「licensestore.jp」に対し、外部より悪意を持った不正アクセスがなされ、システムに登録されていたメールアドレスと暗号化されたパスワードが1,764件取得されていたこと(以下「本件」)を2018年5月8日に把握いたしました。

ただちに、本件の被害の範囲・内容の調査を行いましたが、パスワードは十分な強度を持って暗号化されており、現時点で復号された形跡はありません。また、当該のシステム内に保有されていたご担当者様氏名、会社名、部署名、電話番号などのお客様の個人情報について、流出は確認されておりません。
なお、本件の対象となるお客様には、本日中に個別にメールにてお知らせしております。

不正にアクセスされたことが今般判明した他社製システムは、現時点で当社では他のサイトも含め一切利用しておりません。また、当該のサイトは当社のその他のサイト・サービスとは完全に独立しておりましたため、本件の当社のその他のサイト・サービスへの影響は一切ございません。

当社では、2017年2月にISO/IEC 27001:2013(情報セキュリティマネジメント)および2017年3月にISO/IEC 27017:2015(クラウドサービスセキュリティ)の国際規格に適合する証明を取得するなど、情報セキュリティ体制の強化に努めております。
当社は、本件が発生しておりましたことを厳粛に受けとめ、皆様にご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

 

本件に関するお問い合わせ先 ビープラッツ株式会社 営業本部
【電話での問い合わせ】03-3526-8111 (平日:月~金 10:00~17:30)

お問い合わせ / 資料・カタログ

継続課金、定期販売などのサブスクリプション事業をご検討中の事業者さま、
顧客管理、契約管理、請求課金などにお悩みの事業者さまは、
ビープラッツにお気軽にご相談ください!