活用事例 – PCの保守サービスのサブスク展開


Excel管理からの脱却
PCの保守サービスのサブスク展開


企業概要

業界       :情報通信
商材       :ハードウェア保守サービス
企業規模(従業員数) :1,000名~5,000名
導入時の関係部門 :営業企画部門

導入時の要望

自社PC購入後の顧客満足度向上及びPC購入のライフサイクルの中で継続的に自社製品への支持を得るのため、延長保守サポートの加入率の向上につながる施策を検討していた。
システム導入の前提はあったが、人的リソースの確保も必要な状況で両方を満たせることが必要かつこれまで単一だった支払期間も「月額払い」「年額や複数年一括払い」といったプランの拡充を図りたい思惑があった。

導入の決め手

システム提供だけでなく、顧客問い合わせや受注、発注(導入企業への手配)、請求・決済といった一連の業務をBPOで支援する体制が取れることで、課題としていた人的リソースなどの懸念を払しょくできると判断したため。
また、システムの設定や操作方法を習熟しなければならないという制約がなくなり、サービスメニューの追加・拡充なども柔軟に対応でき、将来的な拡張性もイメージできたことも評価につながった。

導入イメージ



導入スケジュール



導入後の成果

・業務フローの設計時から伴走支援してきたことにより立ち上げ当初からスムーズなサイト立ち上げ、運用につなげることができ、早期に安定稼働・運用が実現できた。
・サイト運営を継続していくなかで対象PCやプランを広げる計画があった際にもシステムでの柔軟な設定とBPOによる運用対応でサービス拡充を進めることができた。

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